From Products(Macaroni & Cheese)

アニーズ・ホームグロウンのマスコットキャラクター【バーニー君】。
彼は、創業者アニー氏が飼っていたオスのウサギをモチーフにデザイン化されました。
メーカー Annie's Homegrown, Inc.
アニーズ ホームグロウン社
https://www.annies.com/
Napa,California,United States
アメリカ合衆国カリフォルニア州ナパ郡

1989年創業
2012,3,28上場 → 廃止

Founder: Ms. Annie Withey, Mr. Andrew Martin
創業者:アニー・ワージー氏、アンドリュー・マーティン(元夫)

親会社:ゼネラル・ミルズ
GIS (NYSE):Yahoo Finance
ニューヨーク証券取引所上場
Company Profile
 アニーズ・ホームグロウン(Annie's Homegrown, Inc.)は、オーガニック製品をアメリカで提供する自然食品メーカーです。会社は、カリフォルニアワインの一大生産地として知られた「カリフォルニア州ナパ」に拠点を置き、1989 年に創業。マカロニ&チーズでは、クラフトフーズに続く米国二位のシェアを誇ります。


Macaroni & Cheese: Kraft vs Annie’s | Thanks by youtube
マック&チーズ全米第一位「クラフト」と 第二位の「アニーズ」

  そのルーツは、1985 年、アニーと元夫のアンドリュー、そして彼の良き友人のケン・マイヤーズ氏ら三人が、ボストンの自宅のキッチンで、オールナチュラルのチーズソースを使ったオリジナルのポップコーンスナックを作り「スマートフーズ・ポップコーン(Smartfoods Popcorn)」を創業。


写真右: 共同経営者:アニー・ワージー氏 | Thanks by Forbes

 再封可能なビニール袋に入れた商品は、高級ポップコーンとしてブームをよび、その初年度売上は50万ドル(当時で約1億2千万円)にも達します。
しかし彼女らは、その4年後の1989 年。会社をたった15万ドルで、ペプシコ社の製菓ブランド「フリトレー(PepsiCo Frito-Lay)」に売却してしまいました。


前身のスマートフーズ・ポップコーン | Thanks by pepsico.com

そしてアニー夫妻は、その資金と公募を元に、再び“健康志向の消費者をターゲット”にした、“マカロニ&チーズ”ブランドを設立。アニーズ・ホームグロウン』が誕生しました。 

それは、チーズの着色をベニノキの種子から抽出される天然色素アナトーを使うなど、防腐剤や化学添加物を含まない、健康的で家族みんなで楽しめる、美味しいインスタント・ディナー製品として、ニッチ市場に戦略を絞ります。 そして成功を呼び、確実に成長を続けました。

 現在のアニーズ・ホームグロウンは、2014 年9月8日に820万ドル(約9.3億円)で買収したゼネラル・ミルズ社が運営。
創業以来の「マック&チーズ」やクラッカーやプレッツェルなどのスナック類。冷凍ピザ、ヨーグルトの他、「Annie's Natural」ブランドの有機サラダドレッシングやマスタード、バーベキューソースなどの調味料を提供しています。


| Thanks by Daily Finance